アフガン情勢に関する緊急メッセージ
2021年9月18日


「緊急メッセージ14」

 パンシールを取り巻く状況について大きなニュースは流れていません。が、今日もタリバンが抗議デモを激しく規制しているニュースが流れています。また、「タリバンが子供に爆弾を仕掛けさせていたこと」を告発しようとした女性検事がタリバンに懸賞金をかけられたことをニューズウィークが報じています。また、タリバンが刑務所から万を超える収監者たちを釈放、その中には強盗、殺人犯、レイプ犯などがいて、多くがタリバンに加わったとも書かれています。カンダハールでは宿舎を徴用するために数千の住民の立退きを命じたため、住民が抗議デモを行ったこと、また南部のヘルムンドでは遺跡を破壊したことが伝えられています。2001年のバーミヤンの大仏の爆破を初めとして各地の貴重な文物の破壊が続いています。タリバンは歴史的なもの、文化的なものに意味を認めないようです。
 しかし、私が今日、目にした一枚のイラストはとても素晴らしいと思いました。マスードの息子アフマドを描いたイラストで、ジョウロを持ってアフガニスタンという星に水をやっているものです。大地はタリバンを象徴する黒で覆われていますが、パンシールにだけ、バラが咲いています。「自由を育てるために」と副題がありました。まだ全土を覆う緑は少ないですが、アフマドは諦めず水をやるに違いありません。他のツイッターの中には、私が幼い頃のアフマドに写真集「マスード、愛しの大地アフガン」を見せている写真も載っていました。そのアフマドがいま父の遺志を継ごうとしているのです。
 「いま」を切り取るだけでなく、過去に遡ることで、初めてものごとが繋がり、未来へと続いていくのではないでしょうか。

   2021年9月18日  長倉洋海


<参考情報>

←クリックで動画
仕事を失った女性たち


米国のビザが欲しけりゃ近隣国にある米国大使館へ行け、と。

←クリックで記事へ
タリバンが子供に爆弾を仕掛けさせていたことを訴えようとしていた女性検察官が賞金をかけられる (Newsweek)

タリバンが囚人を解放 (AFP通信ニュース)



←クリックで動画


タリバンが住民への立退きを命じ、抗議する人々  (Yahoo - APニュース)




   

 

[アフガン情勢に関するメッセージ一覧]へ
[長倉洋海トップページ]へ