アフガン情勢に関するメッセージ
2021年10月14日


「今日のメッセージ 2021/10/14」

 アフガニスタンは未だ収まらない激動の中にあります。経済状況が悪化、国民は困窮の中におかれていますが、自由への抑圧を続けるタリバンは、何もできず手をこまねいているだけです。世界に支援を求めるなら、国民を代表する政府を作るべきなのですが、その手段である選挙には一切触れることなく、一方で無実の人々や弱者への迫害をやめようとしていません。
 その状況に、国連事務総長は警鐘を鳴らしていますが、タリバンの前述の迫害や抑圧の側面には言及していません。G20では日本などが支援の用意があるとはいうものの、やはり、タリバンへの効果的かつ強力な対応はするつもりがなさそうです。一方、欧米ではアフガニスタンの危機的な状況に、飛行機でお金を持ち込み、タリバンの手を通さずに貧者に配る方法が検討されているようです。

国連事務総長の会見(NHKニュース)

G20で岸田首相、220億円の支援表明 (Yahoo - 朝日デジタル)

貧困層へ現金空輸(時事通信)

タリバンは「シャリアでは女性が表で働くことが禁じられている」と言明したいますが、ツイッターでは「女性の路上での物売りは労働ではないのか」と揶揄する声が上がっています。

★「タリバンは、シャーリアで女性が外で働くことは正当化されないが、その見返りとして女性が路上で労働していることに問題はないと述べ、女性は政府やNGOのポストに戻ることを禁止された。」 (twitterより

路上で物を売る女性↑

近年、アフガニスタンでは女性の教育が確実に向上してきたところでした。

★女性の就学についてのデータ (twitterより

第1次タリバン時代から、確実に向上している

そうした中で、和平交渉を打ち切りパンシールに侵攻してきたタリバンへの抵抗を続けている国民抵抗戦線が、北部のアンダローブ、バダフシャン、バグラン、カピサ、ヘラートなどの各州で次第に勢力を広げています。


↑パンシール渓谷に軍事車両を連ねて入ってきたタリバン。私には前回のメッセージで紹介したソ連軍侵攻の写真と重なります。


山中で耐える抵抗戦線の兵士たち↑


失地回復を目指すNRFの兵士たち。中央がサーレ・レギスタニ↑


バグラン州ホストを解放したというツイート上のNRF兵士たち↑

 12日に抵抗戦線のリーダーであるアフマド・マスードが、新しい声明を発表しました。今までタリバンの攻勢にさらされ一度は山中に逃れていたものの、パンシール側の上流部を取り戻し、中心の町バザラック近郊でも攻撃をかけているようです。そうした状況を反映してか、昨日はN R F参謀サーレ・レギスタニが中東のテレビにオンライン出演をしているのを見て驚きました。
 アフマドの声明も、抵抗運動についてだけでなく、一歩先を見据え、あるべきアフガニスタンの政体について語りつつ、幅広い国民の参加を求めています。タリバンが明確な国体のあり方を語ろうとしない現状の中で、自分の地位や欲などの野心ではなく、人々の声をまとめあげようと純粋に国や国民を思うアフマドの気持ちを、前向きに評価したいと思います。

 あとは国民がどう応じ、動くかでアフガニスタンの未来が決まります。目を見開いて、見守っていこうと思います。

  2021年10月14日 長倉洋海

10/12付NRF発表のアフマドの声明文(↓)



アフマド近影。ツイッターより


《10月12日付 アフマドの声明の簡単な訳文》
***************************************
慈愛に満ちた神の名の下に

親愛なる同胞、祖国の勇敢な守護者、レジスタンスの戦士たちよ、あなたに平安が訪れますように

まず皆さんが侵略、テロ、戦争、抑圧と占領に対する抵抗を続けてくださっていることに心より感謝いたします。
抵抗の呼びかけに応じて、アフガニスタン各都市や世界各地で、危険を冒しながら抗議運動に参加してくださった方々は、この国の歴史と世界の見地に新しい章を開きました。
・・・・(中略)・・・
世界がタリバンを認めなかったのは皆さんの決意と抗議の結果であると確信しています。
タリバンは犯罪行為、民間人や政府軍兵士への残忍な殺害、弾圧や屋外での処刑、公共物の略奪、民家への侵入、差別的な行為、偏見と、その他にも数百の悪行を連ねています。モスクでの礼拝者の虐殺、強制立ち退き、拉致などは全て戦争犯罪、ジェノサイド、民族浄化の明らかな例であり、人道に対する犯罪として認定される可能性があります。N R F(国民抵抗戦線)は関連する国、地域、国際機関に対し、人道的窮状に対処し、人権を保護し、テロリスト集団タリバンによる犯罪を終わらせるために、必要かつ緊急な措置をとることを求めます。
・・・・(中略)・・・
間違いなく、アフガニスタンには、国民の基本的な権利とそうした要求を代表できるような、国民の意思に基づいた、多様な民族で構成された包括的な政府が必要です。N R Fは、合法的なプロセスを経て確立される政治体制を目指します。我が国の正統性を守り、世界におけるアフガニスタンの正当な地位を確立するために、(一部、略)政治家やイスラム戦士、イスラム共和国の著名人、国会議員、真の学者、勇敢な女性、さまざまな民族や長老や有力者、軍の司令官や将校、思想家や文化人などの方々と協力して、この危機を収束させるため努力しています。神の祝福の元、いつの日にか国に正統性と恒久的な平和が訪れ、世界におけるアフガニスタンの素晴らしい地位が確立されることを目指しています。
・・・中略・・・
現在の困難な状況から祖国を救うために、私は親愛なる同胞たちにさらなる団結と連帯をお願いします。
私たちは、我が民族の正当な目標を達成するその日まで、闘争と抵抗を諦めないことを固く約束いたします。
*****************************************

[アフガン情勢に関するメッセージ一覧]へ
[長倉洋海トップページ]へ